大阪市北区中津2-3-10 トライスタービル
阪急・地下鉄 中津駅7分、阪急 梅田駅14分 駐車場5台
歯科医療も日進月歩で進化しています。そのトレンド、最新技術を研究し、日々の診療に反映させるべく努力しております。治療・口腔ケアの両面でベストなものを提供できるよう…
院長からのご挨拶の続きはこちら4月20日に医療安全・ショック時の対応法についての院内勉強会を行いました。
私たち歯科医院スタッフは、麻酔によるショックも含めた様々なリスクといつも背中合わせで日々診療を行っています。
患者様の容体が急変した場合に、どのように対応し、危機を回避するかはとても重要なテーマになります。
代表的な例として、歯科麻酔をおこなった後にストレスやショックから血圧が下がったり、徐脈が起こったりする迷走神経反射があります。
その際にはお身体の体勢を整えた後、状況によってはAED を用いて迅速に対応することが求められます。
また、アレルギーによるアナフィラキシーショックも命の危険に関わる症状です。
このような事態に備え、毎年4月に急変が起こった時の医療対応について訓練と知識のアップデートを行っています。
今年はアナフィラキシーショックと冠・器具の誤飲について重点的に研修を行いました。
冠・器具の誤飲が万一起こった時には、迅速な胸部レントゲン検査を行い、安全であることを確認します。
当院スタッフは、定期的に勉強会を実施し、危機管理意識を高めています。
どうぞご安心の上、診療をお任せいただけますと幸いです。