大阪市北区中津2-3-10 トライスタービル
阪急・地下鉄 中津駅7分、阪急 梅田駅14分 駐車場5台
歯科医療も日進月歩で進化しています。そのトレンド、最新技術を研究し、日々の診療に反映させるべく努力しております。治療・口腔ケアの両面でベストなものを提供できるよう…
院長からのご挨拶の続きはこちらこんにちは、歯科医師の戸谷です。
皆さんは普段から歯の噛み合わせを気になされていますか?
嚙み合わせに問題がなければ、ほとんどの方が気になされてはいないと思いますが歯の噛み合わせは思っている以上にとても大切です!
なぜ、そこまで歯の噛み合わせが大切なのかというと、それは歯の噛み合わせが悪くなると健康にとても悪影響があるからです。
噛み合わせが悪いことによる悪影響は数多くありますが、代表的なものとしては全身の健康への影響と虫歯や歯周病への影響があります。
噛み合わせが悪いと食事の際に食べ物を良く噛んでいないことが多くあり、お口は消化器官の入り口の役割をはたしていますので、良く噛むことができていないと胃や腸へ負担をかけてしまいます。
また嚙み合わせが悪いと歯の位置や顎の位置は顔の形に大きく影響を及ぼしており、外見的な影響を与えるほか、虫歯や歯周病になるのリスクも高くなります。自分では気付かずに食いしばっていたり、歯ぎしりをすることで知らず知らずのうちに噛み合わせが悪くなることもあり、その他、顎関節症や肩こり、腰痛の原因にもなり、近年ではアルツハイマー病と噛み合わせの関係もわかってきております。
通常ではバランスよく均等に噛むことができていますが、歳を取るにつれて、歯がすり減ったり、噛む筋力が弱くなったり、顎の関節が変化したり、様々なことで原因で噛むバランスが自然に変わってしまいます。
歯のバランスが悪くなる前にやはり歯科医院で細かくチェックしてもらうことをオススメしますが、今回は自分でできる『割りばしを利用した簡易な噛み合わせチェック方法』をお伝えします!
【割りばしを利用した簡易な噛み合わせのチェック方法】
≪チェック1≫
割り箸の中央を噛み、そのままの状態で鏡を見ます。割り箸が水平であれば噛み合わせは正常、傾きがあれば異常です。
≪チェック2≫
割り箸の中央部分に縦に線を引き、その線を口の真ん中に合わせて噛みます。 割り箸の線に対して前歯の位置が上と下で違う場合には、左右にズレがあります。
<チェック3>
割り箸を左右の小臼歯(奥歯の手前寄り)で噛み、割り箸の先端を軽く指で触れてみてください。 どちらかのサイドだけがカタカタと揺れて、もう一方はしっかりと固定されて動かないというのであれば、噛み合わせがずれているということになります。
割り箸はまっすぐ細長いので、ちょっとした傾きも把握でき、噛み合わせのズレを確認しやすいので一度お試しください。
万が一、上記のチェックによって異常があると思った場合には一度、歯科医院で歯並びのチェックをお勧めいたします。
嚙み合わせや歯並びでお困りの場合は、当院の矯正の無料カウンセリングでご相談ください!