今年の8月18日、19日に日本最大のロックフェスティバル「Summer Sonic 大阪」に行ってまいりました。
私は中学生頃から洋楽のファンで、ビートルズやデヴィッドボウイ、ロッド・スチュワートなどを聴きながら育ちました。サマーソニックには毎年参加しております。いつも8月の2週目あたりの土日に開催され、野外で炎天下なので、あやうく熱中症になりそうになりながら踊りまくるオーディエンスで一杯となっています。私にとっては「魂の休息・魂の洗濯」のようなものです。
今年は1日目がジャミロクワイ・リアーナ・ケシャ・国内からはパフュームやプリンセスプリンセスなどが出演していましたが、大雨でいくつかのステージが中止になったりしたようです。今年は別の音楽フェスティバルで落雷による被害者が出るなど、色々なことがありました。
私は2日目の日曜日に妻・友人・スタッフ達と参加しました。今年も例年のようにすごくハッピーな盛り上がりで、本当に楽しい時間を過ごしました。中でもトリの一つ前の「フランツ・フェルディナンド」が最近少なくなった音の太いソリッドなR&Rで、音圧と切れ味の良いヴォーカルに圧倒されました。
最後はGreen Day が登場、アメリカンハードコアパンクのマスターである彼らのステージは、会場一帯を興奮の渦に巻き込みました。最初のギターリフがなっただけで全員が総立ちとなり、ドライブ感のあふれた演奏に皆が釘付けになりました。Green Day は数々のヒット曲があり、曲毎に大合唱となりました。今回は新曲を含むオリジナル曲に加えて、ツェッペリンの「ロックンロール」や、ビートルズの「ヘイ・ジュード」などのカヴアーがあったり、山あり谷ありのスリリングなギグでした。
サマソニステージが終わると、本当に日焼けと筋肉痛でグッタリとなりながらも、「また来年もここに戻ってくるぞ!」と誓うのでした。
皆さんも機会がありましたら、是非是非、足を運ばれることをお奨めいたします。もし会場で私を見かけましたら、お声をかけてくださいね!